録画したテレビ番組をiPhoneで見てみる。

最近公私ともに忙しいです。
自宅のDVDレコーダーのすご録で、適当にいつのまにかいろいろ録画されているのですが、ニュース以外はゆっくり視る時間がありません。
特に最近人気となっているアメトークの◯◯芸人シリーズは、なかなかクオリティーが高く面白いです。
そこでなるべく簡単にiPhoneに持ち出せないかと考えてみました。
まずすご録からDVD-RWに何週間分かをまとめてダビングします。元々画質を落として録画しているので、数週間分は入ります。RWを使うのは再利用しないともったいないからです。
これを再エンコード無しでそのままダビングします。このことによりダビング時間が非常に短くて済みます。
そのダビングされたDVDを今度はパソコンに入れます。ここでDVD Catalist Freeを立ち上げると、勝手にDVDの中の動画をスキャンして羅列してくれます。あとはエンコードボタンを押すだけです。

出来た動画はそのままiTunesにドロップして、そしてiPhoneとシンク。
早速閲覧してみましたが、手間の割には上々な出来でした。

将来的にはiPhoneと完全連携するアップル謹製DVDレコーダーとかどうでしょう。

  • iPhone経由でどこからでも録画予約
  • 録画したものをネット経由でどこでも視聴
  • ネット経由でとこでもストリーミング

まあOrbとかを利用すれば、それなりに近いことは実現するでしょう。
しかし重要なのはいかに何もしないでそれを実現できるかということです。そういった意味で全部入りのセットトップボックスの方が、私は食指が動きます。
大人はできればよけいな時間を掛けるよりは、少々のお金で解決したいのです。